2007年11月15日
LSLのアセンブラ
麻雀のHUDのヒープエラーが発生する原因が知りたくて,LSLのアセンブラの勉強を始めました。
とりあえず,ビューアのソースを持ってきて,コンパイルし,スクリプトをコンパイルする際に,ローカルにアセンブリ言語のファイルも書き出すようにしたり,コンパイラや仮想マシンのエミュレータのソースを見たりしています。
で,その内容を書き溜めたものがなんとか形になってきたので,ひっそり公開してみました。
これだけ見ても,あまり役に立たないかもしれませんが,スクリプトがコンパイルされた後にどんな感じになっているのかの雰囲気がつかめればと思っています。
とりあえず,ビューアのソースを持ってきて,コンパイルし,スクリプトをコンパイルする際に,ローカルにアセンブリ言語のファイルも書き出すようにしたり,コンパイラや仮想マシンのエミュレータのソースを見たりしています。
で,その内容を書き溜めたものがなんとか形になってきたので,ひっそり公開してみました。
これだけ見ても,あまり役に立たないかもしれませんが,スクリプトがコンパイルされた後にどんな感じになっているのかの雰囲気がつかめればと思っています。
Posted by Chiyosuke Wise at 02:22│Comments(9)
│スクリプト
この記事へのコメント
ヒープ周りの説明が間違っていたのを修正しました。
Posted by Chiyosuke Wise at 2007年11月17日 22:52
これは出版できそうな予感。
Posted by ナナシ at 2007年11月22日 10:47
すごく勉強になりました。ありがとうございました。
Posted by Seagel at 2007年11月22日 21:20
飛ばし読みしたけど飽きた
Posted by レスラー at 2007年11月26日 01:16
listの長さが非0であることをちぇっくするさいに、
list lst
if (lst) {
// someting
}
というのがうまく動かないようです。
if (lst!=[]) {
// something
}
の記述で同じことが出来ます。llGetListLength(lst) よりもずっと早く実行できます。それにあわせて、ドキュメントの方も改訂しておきました。
list lst
if (lst) {
// someting
}
というのがうまく動かないようです。
if (lst!=[]) {
// something
}
の記述で同じことが出来ます。llGetListLength(lst) よりもずっと早く実行できます。それにあわせて、ドキュメントの方も改訂しておきました。
Posted by Chiyosuke Wise at 2007年11月28日 01:56
感動しました!
Posted by march at 2007年12月05日 12:19
はじめまして。
こちらのPDFの原本はどんなソフトウェアを利用して作成されたでしょうか?TeXでしょうか?
よろしかったら教えていただきたいです。
こちらのPDFの原本はどんなソフトウェアを利用して作成されたでしょうか?TeXでしょうか?
よろしかったら教えていただきたいです。
Posted by matsu at 2007年12月05日 16:33
\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/
白旗~♪◇\(o・Q・o)/◇ マイリマシター
ちよさん!あなたなら新しいTLを創造できる!
白旗~♪◇\(o・Q・o)/◇ マイリマシター
ちよさん!あなたなら新しいTLを創造できる!
Posted by buzzboy Babii at 2008年01月02日 19:41
すばらしいです!
参考にさせていただきます
参考にさせていただきます
Posted by Jvn Writer at 2008年02月25日 20:02